お客様と共に成長できる税理士であり続けたい

TOP>>サービス内容

サービス内容

記帳代行

お客様に代わって、複式簿記による記帳を行います。
毎月資料をとりまとめていただくだけでOKですので、
確定申告時や決算時にまとめて集計する手間はなくなります。
また、弊社で入力した内容を、お客様のパソコンからも閲覧することが可能です
ほぼリアルタイムで決算上の数字を把握することができますし、
紙で試算表等を保存する必要もありません

税務相談

会計税務に関するご相談はいつでもOKです(電話、メール)
お金が動くとき=契約や購入、売却などの時、是非事前にご相談ください
事前に相談いただくことで節税につながるアドバイスが可能となります。

給与計算

毎月の給与計算も致します。給与明細を作成してお渡し致します
給与ソフトで作成しますので、従業員にキチンとした明細を渡すことができます
毎月の源泉所得税の計算等の手間が省けます

年末調整

年に1度の年末調整、給与計算と合わせて行います
従業員にとっての確定申告と同じですので、非常に重要です
1年分の給与、源泉所得税、社会保険、生命保険料控除等、まとめて計算する
手間が省けます

法定調書作成

法定調書合計表のほか、源泉徴収票、支払調書等の作成・提出を行います
毎年1月末に前年中に個人事業主あるいは法人として従業員に支払った給与等の総額、源泉所得税、および税理士等への顧問料、支払地代等をまとめて計算し、税務署や各市町村(従業員の各住所地)等へ提出する書類です
集計や提出の手間が省けます

償却資産申告書作成

償却資産の申告書を作成・提出します
どの資産が償却資産となるかを判断するだけでも非常に煩わしいです
間違って申告したら余計な償却資産税を納付することになりかねません

申告書作成(法人税、所得税、消費税)

個人事業主、法人の申告時期、決算時期に合わせて、申告書を作成します
税務署や青色申告会に持ち込んでも申告の仕方は教えてくれますが、個人事業主の場合、確定申告の時期はかなり相談窓口も混みますので、余計な時間を浪費しなくて済みます

社会保険/労働保険相談など

従業員の入社、退社、給与変更、賞与支払時など提出すべき書類がかなりあります
リアルタイムで情報提供いただくことで、どのような書類作成が必要かなど
アドバイスさせていただきます。

議事録の作成

株主総会議事録等、必要な議事録の作成をします
法人の場合、最低年に一度株主総会を開催します
議事録をしっかり作成し保存しておくことで、税務調査対策にもつながります

キャッシュフロー管理方法の伝授

一目で将来のキャッシュフローが分かる表の作り方を伝授します
そのことにより、将来の投資あるいは融資のタイミング等を適切に判断する指標とします。
今いくらお金が使えるのか、あるいはいつまでにいくらお金が必要なのか、経営上、最も大切なことです

創業支援

創業にあたり必要な税務署等への届出、申請書等を作成します
法人の場合、法人設立登記が必要ですが、提携司法書士を紹介します
また、事務所等をお探しの場合は、提携不動産会社を紹介します

融資相談

創業時には日本政策金融公庫をはじめとする金融機関への借入申込みの相談等に同行します
創業後であっても、つながりのある金融機関等をご紹介等できます
いきなり金融機関に相談にいくより、紹介のあるほうがスムースです

保険見直し相談

個人法人に関係なく、保険全般の見直しをしたい場合、適切にアドバイスします
また、ご要望があれば、保険代理店を紹介します
保険は税金との絡みが複雑です。常に保険料と税金とのバランスを考慮しながら、どの保険に入るかを検討する必要がありますので、ご相談ください

人事制度等のアドバイス

お客様の要望を踏まえながら、人事制度等につきアドバイスをします。経営者の方針をどのように織り込むかをご一緒に考えさせていただきます。

助成金等受給のお手伝い

助成金を受けるのも種類が沢山あったり、要件があったりするので探すのが面倒です
○○のような助成金がないか、などご要望を言っていただければ、弊社で探し、また申請にあたってもお手伝いします

法人化支援

個人事業主が法人化する、あるいは個人事業主を継続しながら新規法人を設立する、あるいは、法人化した方が節税できるときは積極的に法人化をお勧めし、法人化にあたっての全般的な支援をします

税務調査対応

弊社の税務調査に対する基本的なスタンスは、「税務署とは正面から向き合う」です
調査官の方々も様々で多くは適切な対応をしてくださいますが、たまにそうではない
調査官も残念ながらいらっしゃいます
そのような場合、専門家でなければ適正なことを指摘されているのかどうか判断がつきません。

役員報酬額のアドバイス

役員報酬額をいくらに設定したら、もっとも節税となるのか、シミュレーションしたうえでご提案させていただきます

相続税試算

土地の評価、同族会社の非上場株式の評価を含む相続税の試算をします
現状の相続税額予測をもとに、長期にわたる相続税対策のアドバイスをします
また相続対策は、早目に始めるのが一番の対策です

不動産の法人化アドバイス

個人所有の不動産を法人化することで、所得税、法人税、相続税を含む総合的なアドバイスをします実際に法人化した場合のシミュレーションも事前に行うことでイメージが湧きます。